2016年1月2 日

三が日の2日はおめでたい獅子舞と大黒天さまの登場です!

会場は京葉線の新浦安駅にある商業施設mona(モナ)
mona 画像
















駅から直結しているのでとても便利です。


モナ館内を練り歩きの獅子舞と大国天さま、なんて、縁起がいいのでしょう
01 M















獅子舞に頭を噛んでもらい、さらに大黒天さまにも見守られてる〜
こちらの親こさまの2016年は幸せいっぱい、間違いなしですね
02 M
 















イベント広場でみなさまへ新年のご挨拶
03 M 















モナ内はとても賑わっていました。皆さん笑顔いっぱいでした。
やはり七福神のちからってすごい!今度は恵比寿さまや毘沙門天さまもきてほしいな〜

ところで、ご存じだと思うのですが、七 福 神 の 由 来は
大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、恵比寿天(えびすてん)、
寿老人(じゅろうじん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、弁財天(べんざいてん)、布袋尊(ほていそん)の
7つの神さまの総称です。
「七難即滅、七福即生」の説に基づくように、七福神を参拝すると七つの災難が除かれ、
七つの幸福が授かると言われています。七福神の信仰は、室町時代の末期のころより生じ、
当時の庶民性に合致して民間信仰の最も完全な形となって育てられてきました。
特に農民、漁民の信仰として成長し、現代に今も生き続けてきたそうです。

あらためておめでたい席で勉強させて頂きました(・・;)

今日、活躍して下さいました大黒天さまは
大こくばしらを現しているように食物、財福を司どる神さまと言われています。
大自在天の化身ともいわれ、大国主命と神仏習合したものだそうです。
一度仏となりましたが、人々に福徳を授けるために再びこの世に現れたという説が。。
大地を掌握する神さま(農業)でもあります。大きな袋を背負い、打出小槌をもち、
頭巾をかぶられた姿が一般によく知られていて財宝、福徳開運の神さまとして信仰されています。

とても福のあるお顔立ちでした。

__ 1